ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

このブログについて

 

 

管理人の事

f:id:pyth2727:20190602162949j:plain

このブログの管理人ぴす(Pyth)は奈良県にて星景写真を撮影しています。もちろん、県外も行きますし、星景写真以外も撮影しています。2017年末、星景写真に出会い、そこからとりつかれた様に天の川を追いかけています。

 

雄大な夏の天の川、淡い冬の天の川・・・なんやかんやで一年中、各地を走り回っています。

 

 

 

見上げれば、そこに星があり、銀河があり、私たちが住む地球は宇宙の片隅に存在している、星空を見ると、その事実を突きつけられます。

 

南の空から立ち上り、頭上を越えて反対の北の空へと流れる・・・それは圧倒的で、私たち人間の想像を遥かに超える絶景です。

 

こんな絶景が、いつも頭上にあったのに、今まで気付かなかった。

 

後悔ではないが、これからは、星空を、銀河を、宇宙という絶景を眺めて生きて行こうと思っています。

 

夏の天の川

f:id:pyth2727:20190602165253j:plain

 

冬の天の川

f:id:pyth2727:20190602165317j:plain



奈良県は星空を見る、撮るには非常に良い場所です。まだまだ知られざる奈良県の星空スポットを求めて、日々活動しています。

 

 

ちなみに、5年ほど前からモノを捨てまくり、家の中が声が響くくらいモノが無くなりました。そのお陰もあってか、カメラやその他の趣味(ギターやバイクなど)に集中出来るようになりました。そういうミニマムな暮らしにも興味があります。

 

このブログについて

このブログ「ほしとりぶろぐ」では、私の日常の事、感じた事、撮影の事もそれ以外のことも、自由に書いていきたいと思います。

 

撮影地の詳細な情報やカメラ機材の紹介については下記しております「星を撮りに行く」というブログサイトで紹介しています。もともと、ブログを書くのが好きなのですが、ブログサイト「星を撮りに行く」ではジャンルを絞り込み過ぎてしまっており、書きたいと思った事が書けない雰囲気でしたので、このブログ「ほしとりぶろぐ」を立ち上げました。

 

 

 別サイト「星を撮りに行く」について

管理人ぴす(Pyth)は別サイト「星を撮りに行く 」も運営しております。

このサイトでは、奈良県を中心とした星景写真やその他撮影スポットなどを紹介しています。

  

本ブログでも撮影に関する日記は書くと思いますが、より詳細な情報が知りたい場合は別サイト「星を撮りに行く」も閲覧頂ければと思います。

  

https://hoshi-tori.com/

 

f:id:pyth2727:20190602162612j:plain

 

 YOUTUBEチャンネル「星を撮りに行く」について

ブログや写真だけでは伝わり難いこと、映像コンテンツなどを動画を作成しYOUTUBEにアップロードしています。

特段、手の込んだ動画ではありませんが、この動画チャンネルを作ったキッカケは、私自身が星景写真に興味が出た時に、

 

「夜中に星を撮りに行くのってどういう感じなんだろう?」

 

と思った事がキッカケで、夜中に星景写真を撮る事、それが伝わる動画を作成しようと思いました。星景写真は綺麗で神秘的な写真が多いですが、その舞台裏みたいなイメージで作成しています。まさに、このブログやチャンネルのタイトルにある様に「撮りに行く」ということに観点を置いています。最近では星景写真以外のコンテンツも増えてきています。もし、興味がありましたらこちらも宜しくお願いします!(基本的にノンビリ動画です!)

www.youtube.com

 

 

使用機材

カメラ

CANON EOS5DmarkⅣ

CANON EOS6D

Gopro HERO6

 

レンズ

CANON EF70-200mm F2.8L IS III USM

SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM ART

SIGMA 24-35mm F2 DG HSM ART

SIGMA 85mm F1.4 DG HSM ART

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

SAMYANG  14mm F2.8

Carl Zeiss PLANAR F1.4 50mm

 

 

プライバシーポリシー