ほしとりぶろぐ

カメラ、バイク、ギター趣味で、シンプルな生活を目指しモノを捨てまくった管理人のユルい日記

ほしとりぶろぐ

MENU

朝日に包まれる五條市の河川敷

どうも、ぴすです。 なんか結構しばらくブログ更新出来ていませんでした。 生きています。 インスタやTwitterでボソっと写真をアップロードして、そこからこちらのブログで詳細書くかーと思いつつ、なんか書けていない感じが続いております。 星空撮影の帰り…

奈良県斑鳩町の法起寺とコスモス

どうも、ぴすです。 奈良県斑鳩町の法起寺へ、マジックアワーとコスモスの撮影に行って来ました。 法起寺は、昔から行きたいと思っていましたが、なんか今日、やっと行けました。 着いた頃には太陽は沈んでいた様子。雲も出てきて空が雲で真っ白です。 この…

秋の大台ヶ原に行って来ました!

どうもぴすです。 先日、大台ヶ原に登ってきました。 紅葉シーズンに明るい時間帯で来るのは初めてかな? 夜中は雨が降っていましたので、この日は天候が悪く、小雨、または曇りになるのではなかろうか?薄っすらと霧が掛かる大台ヶ原を歩けるのではなかろう…

藤原宮跡へまた朝活に行ってきたよ!(2019/10/19)

どうも、ぴすです。 昨日(2019/10/19)の藤原宮跡の朝活記録です。 ふと、目が覚めて時計を見ると5時。まぁなんとも早い時間に目が醒めてしまい・・・窓から外を見ると、晴れている・・・?雨って聞いてましたがー?晴れるなら行きたい所あったのに!まぁ、…

黄金のススキを見に曽爾高原へ(2019/10/16)

どうもぴすです。 ススキの季節となりました。ススキと言えば、奈良県の曽爾高原。 曽爾高原のススキと言いますと、実は思い出深い場所なのですが、その話は後にしましょう。 10/16 曽爾高原へ 曽爾高原の思い出 10/16 曽爾高原へ お目当てはやっぱり、西日…

台風が過ぎ去った後のお散歩

どうも、ぴすです。 台風の影響ですが、奈良県の私の住んでいる地域は、雨が多少降っただけでそこまで大きな影響はありませんでした。 そんな中ですが、カメラを持ってうろついてきました。 セイタカアワダチソウがめっちゃ咲いていました。 なんかいつもよ…

台風前に藤原宮跡へ朝活してきた話

どうも、ぴすです。 台風がやってきました。 昨晩から雨が降り始めました。何事もなければよいですが。 先日記事にも書きましたが、奈良県の藤原宮跡のコスモスがめちゃくちゃ綺麗に咲いています。 www.hoshi-tori-blog.com 週末に台風が来るのが分かってい…

藤原宮跡に咲く秋桜

どうも、ぴすです。 いつものカフェにランチを食べに行って、その後、散歩しようとしてたんですが気が付けば藤原宮跡へ行ってました。 いやぁ、何の前知識もなく、たまたまふらっと立ち寄っただけだったのですが、見事にコスモスが咲いていましたよ! 何度か…

奈良県の十津川村へ星空撮影へ。

どうもぴすです。 奈良県十津川村へ星空を撮影に行きました。 昨日は夜空が晴れるということで、週末ということもあり、朝まで撮影コースで行くことに。 で、実は竜神スカイライン・・護摩壇山スカイタワーまで撮影にいったのですが、分厚い雲で覆われ、星な…

彼岸花を探しにお散歩

どうも、ぴすです。 久々にお散歩写真です。 なんというか、暑くてなかなかカメラを持って歩くのがシンドクて・・・結局、夏らしい写真なんて殆ど撮れず・・・。 今は過ごしやすくなってきたので、これからはお散歩写真も増えていくかなー? というか、今日…

明日香村の棚田と彼岸花

どうも、ぴすです。 今朝は日の出前から明日香村にある稲渕の棚田へ行って来ました。 今が彼岸花の見ごろになっているようですよ。 棚田と彼岸花 ランチ まとめ おまけ 棚田と彼岸花 早朝でしたので朝露も残っていました。 結構な数の彼岸花が咲いています。…

全天球カメラで撮影した天の川

どうも、ぴすです。 突然ですが、全天球カメラを買いました。 RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720 posted with カエレバ リプラス Yahoo!店 Yahooショッピングで探す Amazonで探す 楽天市場で探す いわゆる360度カメラです。 以前から、360度カ…

布目ダムと星空

どうも、ぴすです。 昨日は夜の雲が少ない様子でしたので、星空を撮影に行きました。 月が夜21時前に昇ってくるということなので、それまでの撮影です。 本当は、以前撮影に行ったナメゴ谷へ、再度撮影にいこうと思ったのですが、何故か途中で奈良市にある布…

85mmで撮影した取水塔と星空

どうも、ぴすです。 最近全然記事あげれてません。 記事にしようと写真を撮ったり、下書きまではあるのですが、次から次へと撮影に出かけているので、なかなか時間がとれず・・・ さて、今日も帰ってから晴れてたので星空を撮影に行って来ました。 本当は下…

黄道光とクロスする冬の天の川の撮影に大台ケ原へ③

前回までの記事 www.hoshi-tori-blog.com www.hoshi-tori-blog.com 先ほどまで、落ちてきそうなほど輝いていた星たちと、頭上を淡く流れていた天の川は次第に消えていきます。 夢から醒めていくような感覚。少し切ない気持ちも入り混じります。この瞬間が、…

黄道光とクロスする冬の天の川の撮影に大台ケ原へ②

前回の記事 www.hoshi-tori-blog.com 正木峠へやってきました。 一人、カメラマンがいる様子。ここではカメラ二台を使い、一台はタイムラプス、もう一台は写真撮影を行います。 三脚を組み上げていきます。カメラにはあらかじめレンズをセットしてきているの…

黄道光とクロスする冬の天の川の撮影に大台ケ原へ①

どうも、ぴすです。 先日、黄道光とクロスする冬の天の川の撮影に、大台ケ原へ行ってきました。奈良県全域がほぼ雲がないという奇跡の状況でした。やっと晴れました。 ちなみに大台ケ原というのは、奈良県ではめっぽう高い、標高1695mの山。山頂付近までド…

みさと天文台と冬の星たち

どうも、ぴすです。 今朝はGPV的に広範囲で曇り空。 大台ヶ原は以前、雨の予報。 晴れている個所を探して、何処にいこうかと考えていると、ここしか考えられなかった。 行って来たのは、和歌山県 みさと天文台です。 去年4月頃に初めて行って、霞みまくっ…

屏風岩に秋の天の川が流れていました。

どうも、ぴすです。 週末は大台ヶ原にいこうとしていましたが、GPVで見ると何故か大台ヶ原周辺だけが雨になってていて・・・代わりにいこうとしていた曽爾高原も雲が掛かっており、さてどうしたものか・・・と悩みまして、曽爾村にある屏風岩公苑に行って来…

奈良県桜井市に流れる淡い夏の天の川

どうも、ぴすです。 住宅街で星空を撮影 週末は大台ヶ原へ 住宅街で星空を撮影 昨日は雲が多く撮影は難しいか?と思いながらも撮影場所をさまよっていました。 第一候補の場所は、何も見えないほど雲が覆っていたので、どこで撮影をしようかとさまよっていて…

9月はじめの星空撮影と事後報告

どうも、ぴすです。 昨晩、GPV(雲レーダー)は絶望的でしたが、夜空を眺めていると晴れており・・・これ行けるんじゃないかー?ということで撮影に行ってきました。 9月始めの星空撮影 室生の公園 室生ダムへ いつものお散歩コースへ 事後報告 放送後の影…

8月の夜空に浮かぶ天の川と美しい宇陀の夜景

どうも、ぴすです。 8月の天の川 8月の夜空に浮かぶ天の川を撮影 8月の天の川 8月といえば夏。 夏というと、天の川! 皆さん、天の川は見えましたか? 8月ももうすぐ終わるというのに、私がこの8月に天の川は見れたのは数回程度 。毎日のように雲の状況を見…

ミンミンゼミと木造校舎(奈良カエデの郷ひらら)

どうもぴすです。 すこし用事があって、買い物に出かけていると友達に遭遇しました。 最後に会ったのは5月始めくらいなので、じつに4か月ぶりくらいでしょうか。 「ぴす君の動画見てるよ!」 って、いやぁ。なんか恥ずかしかったけど嬉しいです。ご夫婦で見…

コントレックス(硬水)を5日間飲んだ結果

どうも、ぴすです。 最近更新が遅れています。もう片方のブログの方を色々作業してます。 さて、夏休みも明け、最初の仕事の週でした、今週一週間お疲れさまでした。 今週始まってから、何故か硬水(コントレックス)を飲んでいます。5日間飲み続けて変わっ…

三重県の青山高原へ、夕焼けと夜景と月の出と天の川を!(後編)

どうも、ぴすです。 長くなりそうだったので記事を分割しました。 前回の記事はこちら。 www.hoshi-tori-blog.com 天の川が見えてきました 月の出 天の川が見えてきました 19:46。天の川が、少しずつ写ってきました。ちなみに、夕焼けの撮影ではハーフND…

三重県の青山高原へ、夕焼けと夜景と月の出と天の川を!(前編)

どうも、ぴすです。 今日で夏休み最後です。 あと1年くらい欲しいですけど(何 この夏休みは、基本的に夏バテか?体調を崩していて、活発に動けませんでした。 先日、気力を振り絞って和歌山まで海を見に行きましたが、 かなり不発に終わってしまいましたし・…

和歌山県まで夕焼けの海を見に行ってきました。

どうも、ぴすです。 夏の連休ももうすぐ終わるので、海に行きました。 台風のお陰で、だいぶ予定が狂ってしまいました。 行こうか行かないかを考えてウダウダしていたので、到着したのは夕方。 出発時点では青空も見えて晴れていたのですが、 目的地付近に近…

奈良 燈花会に行って来ました(後編)

どうも、ぴすです。 燈花会の続きです。 前回の記事 www.hoshi-tori-blog.com 晩御飯を食べて通りを進んでいきます。 トルコアイス。なかなかアイスを取らせてくれない様子は、見ていて面白かったです。 綺麗にライトアップされた通りでした。 店員がどこに…

奈良 燈花会に行って来ました(前編)

どうも、Pythです。 奈良県に住んでおきながら、初めて奈良の燈花会に行って来ました。 なんだろう、奈良って観光地感ありすぎて、あんまり行きたくないんですよね。 人多すぎるし。 まぁでも、この夏休みは何も予定がないので、思い付きで行ってみたんです…

上北山ナメゴ谷で見た、西の空に沈んでいく天の川。そして、オリオン座

どうも、ぴすです。 夏休み初日は、星撮りに行っていました。 どうも、月が0:25に沈むというので、 その後に見える天の川を見ようと思ったのです。 沈む天の川 日付が変わった直後の上北山のナメゴ谷。 あれ・・・天の川が見えない・・・? 天の川召喚の儀…